2017年秋アニメ 感想・評価
思ったことを一言+5段階で評価
今期から毎期やろうと思ってます
ネト充のススメ 評価:4
原作既読なのでアニメも見てみた
話も面白かったしopedも良かったので高評価
ただインパクトがあまり無かったので4に留まった(減点要素は無いが加点要素も少ないというイメージか)
いぬやしき 評価:3
特段面白いわけでもつまらないわけでもなく普通
ちょっこー君が有能でいぬやしきさんが無能だなとか思ったりした
キノの旅 評価:4
面白かった、opも好き
誰が見ても無難に楽しめると思う
無難ゆえにインパクトが無いのが欠点といえば欠点か
今期はこのタイプの無難に面白いけどインパクトがあまりない作品が多い気がする
あと、各国が拡大や侵略をしない、国内の人間が、言ってしまえばおかしな文化に染まりきっている、ってところがちょっと人間のリアリティを損ねてるかなーって気がしなくもない、個人の感想だけど
将国のアルタイル(2クール目) 評価:4
どこまでが1クール目でどこまでが2クール目が正確に把握してないが、大体後半は面白かった、1クール目は評価3くらいか
政治的な駆け引きというか立ち回りというかが面白かった、僕の好み
ドンパチが作中の時代の軍の規模的にちょっと残念な感じかなと思った(近代の列強とかだと数百万人規模だし)
クジラの子らは砂上に歌う 評価:3
設定や序盤の雰囲気は良かったのに、謎演出やキャラクターがリアリティーを欠いた無能さを演じたりで残念な感じだった、2話がクライマックスか
opは好き
Just Because 評価:4
青春群像劇として押さえるところを押さえていて面白かった
主人公がかっこよくないのにかっこよかったり、10代の微妙の距離感が描かれていってよかったとおもう
ラストの主人公の行動がちょっと理解できないのは僕が人間ではないからだろうか?
4なのは他の4と同様の理由
魔法使いの嫁(1クール目) 評価:4.5
小数使うなら最初から10段階評価にしろ って思うかもしれないけどめんどくさいのでゆるして
雰囲気がとてもよかった、主人公のチセとか特段かわいいわけでもないけどめっちゃいいなーって思うようになる
5じゃない理由はやはりインパクトで、げんに12話全部の内容を言えって言われるとうーんとなってしまう、僕がおじいさんだからでもあるが
鬼灯の冷徹 評価:3
まあまあ面白かった、毎話続きが気になるタイプのアニメではないが、大体の回は飽きずに見られた
宗教や神話、童話あたりからこういう作品に発展させて、毎回色んなネタを展開してるのはすごいと思った
BORUTO (nクール目) 評価:2
このアニメはナルトに続いて永続的にやってるやつな上、惰性で見てるだけだから書くか迷ったけど一応
まあそんなに面白いわけではないが、これに出てくる親世代(ナルト世代)がなんか好き
これに限らないけど作品の2部に前作キャラが出てくるの好き
以上9本を今期は完走しました
切っちゃったのは
うまるR(一期はながらで全部見たけど二期も見続けるほど面白くなかった)
Dies irae(何か雰囲気が無理くて最初の何分かで切った)
ブレンド・s(なんか気に食わなくてこれも数分で切った)
の三本です
書きたかっただけなので、参考にしろってわけじゃないですが、ここまで読んでくれてありがとうございました
それでは ノシ