東の国から

ツイッター @Starbow_Dream_

【マスター使用構築】 ミッドレンジ(テンポ)エルフ 【17連勝】

どうもはくたくです

またシャドウバースの記事かよ、って思われそうですが懲りずに書きます

今回はマスター帯で10連勝出来たのがきっかけの執筆です

その後17連勝まで行きました

それでは構築の方へ

f:id:fujisaz00:20161009232630j:plain

汎用性とデッキパワーを一番重視してるのでテンプレっぽいですが普通のエルフと違うところは

風神3

シンシア3

ヴァルト1

でしょうか

普通はこの辺の枚数が少なめでもっとデッキ全体が軽い印象ですが、持久戦になってドロー一枚一枚にパワーが求められる機会が多かったので、比較的高コストを多めに採用しています

風神は何枚かロビンフットでやっていたこともありますが、やはり並べたフェアリーで一気に削ったりする動きが強かったので、風神3に落ち着きました

ヴァルトに関しては、エボルヴ実装後初めて見たレシピに入っていて、不自由しなかったのでそのまま使っていますが、別にヴァルトである必要はないと思います(抜いたことがないのでよくわからない)

ぶっちゃけフォレストアケロウ、なんならインペリアルマンモスやルシフェルでもいいと思います

 

ほんとにテンプレと大差ないので書くことがあんまりないですが、序盤から終盤まで隙がないデッキに仕上がって、自分では結論形の一つじゃないかと思っています(自惚れ)

試合展開的には、序盤を除去でしのぎ、中盤でエンエルやティアで一気に圧力をかけつつ、相手が処理しきれなかったフェアリーをパンプしつつ終盤へ、という感じが多かったです

それに関連してプレイングでは、次に何を引くのが一番勝ちに近くて、その場合フェアリーを場に出すべきか手札に残すべきかのような判断、

また、ここでこのサイズのエンエルを出せば相手は盤面で処理できないから進化せざるを得ないだろう、みたいな試合展開を主導する思考を結構しました

基本的にミラーと疾走ビショップしかいないので、自分の想定通りに動くことが多かったです

 

そんなわけで今回の記事は以上となります

ノシ

f:id:fujisaz00:20161011225446j:plain