東の国から

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【シャドウバース】 ダークネスエボルヴ新カード考察

どうもはくたくです

記事書きモチベがあったので、シャドウバース新パックのカードのうち、気になったものについて書き連ねてみようと思います

 

クリスタリアプリンセス・ティア 5/1/1→3/3 エルフ

ファンファーレ クリスタリア・イヴ(4/4/4→6/6)を1体出す。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、そのフォロワーは進化して守護を持つ

 

普通に使っても5/5/5相当のスタッツとなる上に、追加条件を満たすことで異次元のコストパフォーマンスを叩きだす

エルフにしてはコストが重いので、根源のナーフに合わせて代わって投入されるか??

 

アレキサンダー 8/6/7→8/9 ロイヤル

突進 このフォロワーは、相手のリーダーは攻撃できないが、相手のフォロワーを何回でも攻撃できる

(突進は場に出てすぐ相手フォロワーを殴れる)

 

エルフを殺戮するマシーン

このカードによってロイヤルの盤面での強さに更に磨きがかかってしまった

デメリットはリーダーを殴れないこととなっているが、相手の盤面ぶち壊すスペルとして考えても十分すぎる性能をしている

 

ホワイトパラディン 3/3/2→4/3 ロイヤル

守護 進化時 シールドガーディアン(守護持ち 1/1→3/3)を相手の場のフォロワーの数と同じだけ出す

 

素でのスタッツが悪くなく、劣勢時は時間稼ぎができる

 

太陽の巫女・パメラ 5/4/5→6/7 ウィッチ

ファンファーレ 土の秘術 ターン終了時、このフォロワーが場にいるなら、自分のほかのフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする

 

2倍って文字を見た時何言ってんだこいつと思った

雪だるまを倍にするとかいう馬鹿野郎を見かけるが、セージのような範囲定数パンプと違って横に広げる特別なメリットはない

2倍にするときの最大の強みは元が高いほど上昇幅が大きいことである

例えば横にガーディアンゴーレムがいると、それだけで3/3のパンプとなりガブリエル並の上昇幅となる

このカードは、それほどの効果を持ちながら自身のスタッツが及第点であることも強さの一つである

効果の発動に土とフォロワーを横に残しておく必要があるが、それでも十分すぎる性能と言える

 

デュアルウィッチ・レミラミ 4/3/4→5/6 ウィッチ

進化時 土の秘術 ガーディアンゴーレムを1体出す

 

書いてあることは単純だが、コスパを考えると優秀である

ちなみに僕は土ウィッチを使った事が無いので、土の秘術がどれほどの枷になっているのかをうまく判断出来ない

 

竜呼びの笛 3コストアミュレット ドラゴン

ファンファーレ 覚醒状態なら手札にあるコスト3以下の全カードをヘルフレイムドラゴン(2/4/3の突進)に変身させる。
覚醒状態なら自分がコスト3以下のカードを引く度ヘルフレイムドラゴンに変身させる

 

以前僕が使ったことのある、マナカーブに沿った低コストカード多め―他のドラゴンデッキと比べて―のドラゴンデッキでは、終盤でのパワーの足りなさが課題であった

このカードは低コストカードを全て効率のよい弾丸に変えてくれるので、弱点をうまく補ってくれる

つまりドラゴンでマナカーブに沿ったビートダウンが可能となり、ドラゴンなのに序盤に弱くないデッキを組めるようになるかもしれない

 

ネプチューン 7/5/5→5/5 ドラゴン

守護 ファンファーレ オルカ(2/2→4/4)1体を出す

守護 進化時 自分のオルカすべてを進化させる

 

7コストで出て来る二体としてはコスト以上の性能をしている

更に本体の進化時におまけの方も進化するので、一緒に殴りかかることができる

ドラゴンの7コストの層が純粋に強化されて良い

 

ケリドウェン 5/5/4→5/4 ネクロマンサー

進化時 このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーをランダムに1体選択し、それと同名のフォロワーを場に出す

 

及第点のスタッツに加えて、進化時に釣りあげ効果を備えている

やれ王を釣るだのモルディカイを釣るだのという話を聞くが、このカードはそんなことをせずとも5ターン目に4コストフォロワーを釣りあげるだけで十分アドバンテージを稼げるのである

進化後の5コストの及第点を7/7だと考えると、2/3程度のフォロワーを釣れれば元は取れるので、ほとんどのネクロマンサーデッキに入るのではないだろうか

 

ブラッディ・メアリー 5/4/5→6/7 ヴァンパイア

このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける

 

自傷を相手に押しつけることができる、つよい

狼や一裂きと合わせて大火力とするとつよい

相手は絶対にこのカードを処理しなければいけないので、守護持ちのように扱うこともできる

スタッツも十分高いので、5/4/5守護のように使えて、もし生き残ったらそこから莫大なアドバンテージを生み出すことができる

これもほとんどのヴァンパイアデッキに入ると思われる

 

吸血姫・ヴァンピィ 2/2/2→4/4 ヴァンパイア

自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。


進化時 フォレストバット1体を出す。
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ

 

2コストとして及第点の能力を持ちつつおまけ効果、そして進化時にそこそこ強力な効果を備えている

これもまた多くのヴァンパイアデッキに投入されると思われる

お察しかもしれないが、僕はこういった汎用性+aのカードが好きである

 

スレッジエクソシスト 3/2/3→2/3 ビショップ

進化時 相手のフォロワー1体を破壊する

 

序盤は普通のフォロワーとして扱いつつ、進化が可能な中盤以降はスペルのように扱える

ビショップは能動的に除去を行う手段が足りてなく思えるので、悪くないカードだと思う

 

ユニコーンの踊り手・ユニコ 2/2/2→4/4 ニュートラ

自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復

 

いるだけで回復し続けるアグロキラー

もちろんアグロ側はこいつから処理しなければならないので、その場合は実質守護となる

序盤の弱さから劣勢を強いられて負けがちなドラゴンの救世主となるかもしれない(なってほしい)

 

 

以上が現時点で僕が気になっているカードです

随時更新するかもしれません

書くのに割と時間がかかったので眠い

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