東の国から

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S・HERO

どうもはくたくです

 

今回は僕がファンデッキとして使っていた【シャドール・ヒーロー】について書きたいと思います

フラゲ情報でミストさんが制限になるようで、それに伴って事実上使えなくなるので、記事にでもしておこうかなと

 

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ミストを融合素材と出来る、ブレイズマンによって融合をサーチ出来るということでHEROを混合しています

実は最初はマスクと、マスクチェンジセカンドまで入れてたんですが、なんだか面白くない動きしか出来なかったので、融合特化にしてます

のでミストはHEROサーチの効果しか使いません

 

主な動きは、ブリキンギョやゴブリンからミストかブレイズマンを特殊召喚(ブレイズマンならここで融合をサーチ)してチェインを立てる、そこからシャドールモンスターを落としてサーチやドロー、またはシャドールフュージョンを落としておきます

その後融合を発動して、チェインと手札のシャドールを融合して、エグリスタ辺りを立てて相手にターンを渡す

といった感じです

初手でブリキやゴブリンを引けなくても、エアーやブレイズをNSからミストや融合をサーチ、そこから融合を発動して、シャドール融合体を立てて置くといった基本の動きは出来ます

融合素材に使うものは、ミスト、使用済みブレイズマン、使用済みチェイン、シャドールモンスターとなっているので、基本的にアドを失わずに融合体を立てていけます

 

一方、上記でわかる通り、基本的に融合するのはエグリスタとミドラーシュとなっており、非常に打点が低く能動的な除去手段もないので、既に立っているモンスターに対しては、ランク4、ダークアームドドラゴン、禁じられた聖槍、苦肉の策として入れたエスクリダオで処理することになります

 

また、基本的に普通の「融合」カードでシャドール融合体を出すことのほうが多いので、結構な頻度で、融合体が破壊されたのに何もサルベージ出来ない、といった状況が起こります

なので、チェインによって落としておく、といった事も重要になってきます

 

他方、序盤にシャドール融合魔法を引けた時、さらに言えばデッキ融合が出来た時は、爆発的なアドを稼いでそのまま圧殺出来ることも多いです

ダークアームドドラゴンも同様に、容易に出せる上に相手の場を一掃出来るので、一気に詰められて非常に強力です

 

まとめ

手札を減らさず何度も融合出来て面白いデッキになったと思います

ただ能動除去持ちのシャドールかヒーローの融合体が欲しかったなと

 

それではこの辺でノシ